FOOD GARDEN

現在登録数 :  720 件

メニュー

FOOD GARDEN

現在登録数 :  720 件

現在登録数 :  720 件

カカオ マーケット バイ マリベル

カカオ マーケット バイ マリベル

星2つ半が平均

京都から再び東京進出へ。ショコラリキュールやフォンダンショコラ等カフェも充実

2016年に開業した東急プラザ銀座5Fフロアにある、NYブルームストリートに本店を構えるガナッシュに絵で意味合いをもたすショコラが有名なマリベル。

実はマリベルには2つのブランドがあります。
1つはラグジュアリー空間を演出するマリベルNY(現在は京都にしかないためマリベル京都本店と言われる様になりました)、もう1つはカジュアル空間のカカオ マーケット バイ マリベル。

マリベルは何度も東京進出を繰り返しているブランドで、マリベルNYとして渋谷と自由が丘に店舗を構えていましたが両方ともクローズ。

今回はカカオ マーケット バイ マリベルブランドで銀座に再進出。
カカオ マーケット バイ マリベルはカジュアルかつガーリーアンティークがコンセプト。
価格帯を抑えショコラの量り売りやテイクアウトのスイーツも充実、カフェメニューも本店よりカジュアルでお求めやすいラインナップ。

注目は何台も置かれた縦に長いショコラマシーン。
いくつか種類が用意されていてイメージ的にはガチャガチャ。
専用の缶を購入して好きなマシーンのレバーを引くとショコラが出てきて、好きな種類を好きなだけ詰められる女性が喜ぶコンセプトとなっています。
東急プラザ内部なので京都店の様に外観からガーリーでキーナンバーを要する秘密のお部屋はありませんが世界観はそのままでした。

お店には販売エリアとカフェエリアに分かれています。

今回はカフェの利用もしました。
メニューはショコラ専門店らしいホットチョコレートドリンク、アイスチョコレートドリンク、チョコレートティー、チョコレートカクテルがベース。
気になっていたチョコレートカクテル、アズテックコニャックとスパイシーラムがありスタンダードなマリベルのショコラを楽しめるというアズテックコニャックを選択。

アズテックコニャック

マリベルにとって日本初上陸のチョコレートカクテル。
ダークショコラのアズテックにコニャックを合わせたものでお席でスタッフがシェイクしてカクテルグラスに注いでくれます。
入りはコニャック、意外にショコラは抑え気味よってすっきりしていて飲みやすい印象。
ラメゾンデュショコラのドリンクに比べますとリキュールが入っているからということもありますがどろっとしていません。
ですが濃厚さはありチープ感はなく度数は4.4%とかなり軽め。
それなりに量はありましたが重くなくいただけました。

次は販売エリアに向かいました。
シグネチャーメニューだけはマリベル共通のガナッシュ。
一粒ずつに物語を込めたイラストが描かれている、お味だけでなくメッセージという名のエッセンスを加えたショコラ。
京都店では4つ程度で購入出来た様な気がするのですが、銀座店はなんと10個から。
さすがに食べきれないので他の売れ筋を購入することに。
綺麗なのでお客様はよく立ち止まられますが個数が多いことで値が張るため(3400円程度)お試しにはお高く・・・残念ながら購入される方はお見受けせず勿体ない気がしました。

売れ筋はマシーンを使用したショコラかブラウニー。
ブラウニー系が良いと思い拝見しているとブラウニーとブリックショコラがありました。
違いはブリックショコラの場合ブランデー漬けのドライフルーツを使用することによりフルーツの水分でしっとり焼き上がっているもの。
ブリックショコラを選択し、マリベルのショコラを堪能する為にもカフェメニューにもあるフォンダンショコラを購入。

ブリックショコラ

賞味期限は2日程、どっしりしてフルーツの使用量が伺えます。
開封するとふわりとブランデーの香り、ですが焼き上げているのでアルコールは飛んでいます。
甘みはありますが濃厚、苦味は弱め、塩気有。
フリンジエリアはサクッとしていますが内部はしっとり、いちじくは場所によってヌガーの様な食感。
オレンジピールも入っているようで爽やかに、ショコラと一体化していて妙にどれか目立つような出来ではありません。
ショコラとフルーティーさが味わえ、後味は意外にフルーティー。

フォンダンショコラ

温めていただきました。
中はカシス系ソースが入っているようで少しパープル色が見られます。
外はさくっと中はしっとり。
ショコラのお味は濃厚、内部は纏わりつくような口当たりもあり王道さのある美味しさ。
カシスが甘酸っぱく濃厚で甘いショコラにアクセントを与えていました。
1個800円近くしましたが、中々美味しい出来。
カフェですと1080円程で召し上がれその方がずっと美味しいと思いますのでお店をおススメします。

スタッフの雰囲気は感じよく一生懸命さを感じます。
今度こそ都内に根付くかができるのか注目。
それと共に一定のクオリティを持たれているのがわかったのでいつも目の前を通るだけだった京都本店にとても興味がでてきました。

DETAIL DATA

ico

アクセス、営業時間など

TOPに戻る