FOOD GARDEN

現在登録数 :  714 件

メニュー

FOOD GARDEN

現在登録数 :  714 件

現在登録数 :  714 件

デセール ル コントワール

デセール ル コントワール

星2つ半が平均

カウンターで魅せる、華やかで美しいアシェットデセールの世界

2010年に等々力エリアにオープンしたカウンターで頂くアシェットデセール専門店デセール ル コントワール。
等々力~自由が丘エリアは有名店が犇めくガトーの激戦区。

アシェットデセールと言えば、アトリエコータトシヨロイヅカ、デセール ル コントワール、この3店舗を思い浮かべる方も多いかと思います。

当店はカウンター数は6席程度、店主の吉崎さんお一人で営業されています。
基本予約以外では入店は出来ず、シーズンで変わるデセールコースは一見ではオーダーすることができません。
吉崎さん曰く連絡なしのキャンセルも多く、それを防ぐためということ。
一度に一組、二組程度のみ丁寧にデセールをサーブしてくれるので、無断でのキャンセルは絶対に止めて欲しいです。

土曜日を希望しましたが空いているのは2週間後の、夕方のみ。
アクセスはあまりいいとは言えないので、等々力駅から徒歩20分程掛かるのでバスが良いかと思います。

メニューは全5種類程、写真もないのでイメージで決めてくださいとのこと。

チェリー カシス 赤ワイン

女性らしい華やかさと美しさが光るアシェットデセール。

ビスキュイはありませんが、まるでガトーを思わせる満足感があり、こってりはしておらず、ガトーよりカロリーは低いかと思われます。

魅せるだけではなく、それぞれの特色を生かし、融合させる素晴らしさ。

中央は、赤ワインソースと赤ワインのゼリー。
はっきりと赤ワインを感じますが、お酒としては強くないので大丈夫です。

フロマージュカシスアイスで全体が適度に冷たく締まります。
フィアンティーヌのカリッとした歯応えがアクセント、アメリカンチェリーはあまり主張してきませんでした。

素材は別々でも美味しいですが、一緒に頂くと一つの世界として楽しむことができます。
甘さは控えめ、赤ワインソースの深みが混じり美味しいです。

フルーツグラタン

その名の通りグツグツの熱いグラタン、中央にはピスタチオアイス。

杏、グレープフルーツ、チェリー、フランボワーズ、りんごやブルーベリー等、季節のフルーツが入っています。

クレームパティシエールは、卵のお味が強く他のフルーツとマッチしており、熱することにより、全てのフルーツの糖度が増しています。
熱いチェリーは、冷たいデセールの時よりも存在感があります。

フランボワーズは口の中で溶けていき、フルーツを噛むと溶けだす果肉のリッチかつ新しい美味しさに気付けます。
飾るだけではない出来立てのデセールの素晴らしさを感じる一皿。
上に乗っているピスタチオのアイスは濃厚でアクセントになっており美味しかったです。

こちらはけっこうお腹にたまる一皿。

季節によってフルーツが変わるそうなので、またいただいてみたいです。

 

穏やかで静かな雰囲気の中、ゆっくりデセールを頂くことができ、目の前で仕上げられていくデセールは見ているだけで癒されます。
ご友人の誕生日に利用しても喜ばれそう。
盛り付けが大変美しく華やか、配色がよくセンスの良さが光るお店、今度は是非コースをいただいてみたいです。

RECOMMENDED DISH

ico

おススメの一皿

フルーツグラタン

瑞々しい季節のフルーツがふんだんに入ったグラタン。
他店とはフルーツの質、クレームパティシエールとのバランスが全く違いかなりレベルが高い一皿。

RECOMMEND SOUVENIR

ico

おススメのおもたせ

ケークキャラメル

一番人気のケークで同業者からも好評、常温でも冷やしても美味しいとのことです。

包丁を入れた時、アイシングからサクッと音がし、いただくとと外はサクッと中はしっとり、柔らかく、その差が明確です。
しっかり重みがあるケークで、キャラメルのビターさが光り、絶妙な甘さと少しのほろ苦さ、バランスは素晴らしいです。
シンプルながら私の頂いたパウンドケーキの中で最高。
1本だと大きいと思ったのですが、家族2人で2日で無くなりました。

 

DETAIL DATA

ico

アクセス、営業時間など

TOPに戻る